違法伐採対策

お問い合わせ
分別管理及び書類管理方針書(例)
○○○○株式会社
平成  年  月  日作成
本方針書は、全国天然木化粧合単板工業協同組合連合会が作成した「違法伐採対策に関する自主的行動規範(平成18年○月○日)」を受け、合法性等の証明された木材・木材製品(以下「証明材」という。)の供給に当たって必要となる分別管理の方針を定めたものである。

(適用範囲)
本方針書は、当社○○工場において、ツキ板及び合板(以下「ツキ板等」という。)を原料として製造する天然木化粧合板の取扱に当たって適用する。

(分別管理責任者)
1 分別管理を適切に行うため、○○○○(氏名)を分別管理責任者として定める。
2 分別管理責任者は、証明材の適切な分別管理及びその実施状況の点検を責任をもって行うものとする。

(分別管理の実施)
1 ツキ板等の入荷に当たっては、証明書等により証明材であるか非証明材であるかを確認する。
2 ツキ板等の保管に当たっては、証明材と非証明材が混在しないように、それぞれの保管場所をテープや標識等により明示する。
3 天然木化粧合板の製造に当たっては、証明材と非証明材が混在しないように加工する。
4 天然木化粧合板の出荷に当たっては、証明材であることを確認の上、証明書を添付する。
5 天然木化粧合板の保管に当たっては、証明材を原料として製造した製品と、非証明材を原料として製造した製品が混在しないように、それぞれの保管場所をテープや標識等により明示する。

(書類管理)
1 書類管理を適切に行うため、○○○○(氏名)を書類管理責任者として定める。
2 書類管理責任者は、証明材及び非証明材に係る原料消費量及び製品生産量を実績報告として取りまとめる。
3 証明材の入出荷、在庫に関する情報が把握できるよう管理簿を備え付け適切に記載する。
4 証明書及び納品書、管理簿等の関係書類は、5年間整理保管する。

以上


〒112-0004 東京都文京区後楽1-7-12 林友ビル4F
TEL 03−6240−0865
FAX 03−6240−0875

Copyright© 2001-2006 全国天然木化粧合単板工業協同組合連合会 <DoubleView>